fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

節分祭

天気が良かったので、今年まだ参拝していないお寺に行きました。

そのお寺には広い駐車場がありますが、正月かという位満車で、境内も人がいっぱいで何百人かいて動けない程です。

何か催しがあっているのかなと思ったら、大きな紙が貼ってあり、「節分祭 11時より」と書いてありました。

前見たら高いステージがあり、恵比寿様の大きいお面が飾ってあります。


f:id:fyuruyuru:20230205233340j:image

そういえば以前もあっていた事を思い出しました。また再開したようです。腕時計見たら11時半過ぎてまだお堂の中で、お経あげてありました。

帰ろうかなと思いましたが、せっかくなので節分祭に参加しました。

やっとお経が終わり、お坊様他関係者の方々が出てこられて、さあ始まるかと思えば今度は豆まく方々の紹介が始まりました。

早い人は何時に来たのだろうと思い、段々立っているのも疲れてきて、やっと12時前に始まりました。

小袋に入った豆をまく人が何十人もいましたが、ステージが東西に長いので中々豆が飛んできません。きても背の高い男性が上の方で取るので、最初は全然取れませんでした。

足元見ると落ちてる豆袋があったので、それからは落ちている豆袋を拾うことにしました。でも周りの人も落ちている豆袋を拾おうと夢中で、皆凄い剣幕でした。

あっという間に終わりましたが、もの凄い動きで疲れました💦

取れた豆袋は14袋でした。袋の中に当たりの紙が入っているとのことで、期待して袋を破って中を見ました。


f:id:fyuruyuru:20230205233402j:image

結果は何もなかったです😅

前来た時も何もなかったです🥲

景気の良い頃は景品にテレビとかありました。今年は何が当たりだったのでしょう。

帰りに雑穀の小袋とウエットティッシュの箱を持った男の子を見ました。

今年もクジ運とかはないのかなとチラッと思いました。