fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で古い記憶

以前のお題で、「人生で一番古い記憶」というのがありました。今更ですが、思い出した事があります。 多分5歳頃だと思います。 父の散髪について行った時の事です。 父の散髪中、店内で遊んでいた私は、やがて飽きて外で遊び始めました。 すると道路の反対側…

藤の花を見に行きました

先日、藤の花を見に行きました。 天気が良かったので、人も多かったです。 藤の花はまだ満開ではありませんでしたが、藤棚にびっしりと咲いていて綺麗でした。 紫色の藤の花は見ていて、高貴な感じがします。 福岡名物、梅ヶ枝餅。焼いてあるので、皮がパリ…

雨の日の洗車

以前テレビで女優さんが、 「私、雨の日はカッパ着て、自分で車洗っているの♪」と仰っていました。綺麗な女優さんでも、思いもよらない節約するもんだと感心したので、覚えていました。雨で洗車は盲点でした。 それで私も雨が結構強く降っていたので、自宅で洗…

大谷選手の本を読んで

連日MLBで大谷選手やダルビッシュ選手他、皆さん活躍されていて嬉しいです。 大谷選手は将来の目標として、「27歳で、WBCのMVPを獲る」(WBC開催1年遅れ)というのを見事、実現されましたね。 メジャーのアナウンサーが、「もはや地球人でない。貴方はどこから…

坂本龍一さん、、、

1月にNHKの番組でピアノを弾く姿を拝見して、嬉しく思っていました。幸宏さんに続いて、悲し過ぎます 学生時代は、音楽、ラジオ、TV、コンサート、映画。YMO中心の毎日でした。沢山の思い出をありがとうございます。 幸運なことに、散開コンサートを最前列で…

桜と土筆

親戚と一緒に近くの公園に行きました。 野や山や街をピンク色に染めて私達を癒し、和ませてくれた桜も散り始めて、少々感傷的な気分です。 風が強く、花散らしの風となって、桜のジュータンが出来ていました。 親戚の子は、段ボールでゾンビと亀に変身。男子…

満開の桜並木

天気が良くて、日中は暑かったです。 福岡県浮羽市の流川に花見に行きました。 桜並木が2キロ続いていて、見応えがあります。 地上の満開の桜と水面に映る桜がダブルで綺麗でした。🌸 桜のトンネルを歩くと視界いっぱいピンク色で、幸せな気分になります。 春…

プロ野球の開幕からドラマがありました

すっかりWBCロスになっていたので、プロ野球が開幕して嬉しいです。 テレビでソフトバンクVSロッテ戦を観戦していましたが、開幕から感動的なドラマがありました。 去年、大病から手術して復帰した大関投手が0点に抑え、好投しました。 6回には、去年試合中…