fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

2023-01-01から1年間の記事一覧

人生で古い記憶

以前のお題で、「人生で一番古い記憶」というのがありました。今更ですが、思い出した事があります。 多分5歳頃だと思います。 父の散髪について行った時の事です。 父の散髪中、店内で遊んでいた私は、やがて飽きて外で遊び始めました。 すると道路の反対側…

藤の花を見に行きました

先日、藤の花を見に行きました。 天気が良かったので、人も多かったです。 藤の花はまだ満開ではありませんでしたが、藤棚にびっしりと咲いていて綺麗でした。 紫色の藤の花は見ていて、高貴な感じがします。 福岡名物、梅ヶ枝餅。焼いてあるので、皮がパリ…

雨の日の洗車

以前テレビで女優さんが、 「私、雨の日はカッパ着て、自分で車洗っているの♪」と仰っていました。綺麗な女優さんでも、思いもよらない節約するもんだと感心したので、覚えていました。雨で洗車は盲点でした。 それで私も雨が結構強く降っていたので、自宅で洗…

大谷選手の本を読んで

連日MLBで大谷選手やダルビッシュ選手他、皆さん活躍されていて嬉しいです。 大谷選手は将来の目標として、「27歳で、WBCのMVPを獲る」(WBC開催1年遅れ)というのを見事、実現されましたね。 メジャーのアナウンサーが、「もはや地球人でない。貴方はどこから…

坂本龍一さん、、、

1月にNHKの番組でピアノを弾く姿を拝見して、嬉しく思っていました。幸宏さんに続いて、悲し過ぎます 学生時代は、音楽、ラジオ、TV、コンサート、映画。YMO中心の毎日でした。沢山の思い出をありがとうございます。 幸運なことに、散開コンサートを最前列で…

桜と土筆

親戚と一緒に近くの公園に行きました。 野や山や街をピンク色に染めて私達を癒し、和ませてくれた桜も散り始めて、少々感傷的な気分です。 風が強く、花散らしの風となって、桜のジュータンが出来ていました。 親戚の子は、段ボールでゾンビと亀に変身。男子…

満開の桜並木

天気が良くて、日中は暑かったです。 福岡県浮羽市の流川に花見に行きました。 桜並木が2キロ続いていて、見応えがあります。 地上の満開の桜と水面に映る桜がダブルで綺麗でした。🌸 桜のトンネルを歩くと視界いっぱいピンク色で、幸せな気分になります。 春…

プロ野球の開幕からドラマがありました

すっかりWBCロスになっていたので、プロ野球が開幕して嬉しいです。 テレビでソフトバンクVSロッテ戦を観戦していましたが、開幕から感動的なドラマがありました。 去年、大病から手術して復帰した大関投手が0点に抑え、好投しました。 6回には、去年試合中…

エアコンを買いに行きました

6畳用のエアコンが壊れたので、昨日ケーズデンキにエアコンを見に行きました。 上は20万円以上します。ムリ、ムリ買えません。一番安い物で見積もりしてもらいましたが、工賃やリサイクル料などで、10万円位になりました。 10万円の支出は痛いですが、エアコ…

良かったね、ルームランナー

友人と花見する予定でしたが、まだ5分咲きで風が吹いて肌寒いので、よく行くバイキングでランチをしました。 スイーツも美味しく、沢山頂きました 友人が運動の為、ルームランナー購入したいそうです。実はウチにも10年以上前に買ったルームランナーがありま…

侍ジャパン、優勝おめでとうございます

全日本が泣いた! 胸アツエピソード満載の素晴らしいWBC決勝戦でしたね。 覚醒した村神様のHRに、出てくる投手陣がアメリカ選手を次々抑えて痺れました。 9回表で日本3-2の僅か1点差の場面。 最後のマウンドに登場したのは、もはや神様のような二刀流の大谷…

野球の日

WBCメキシコ戦。凄い試合でしたね! 天才佐々木投手がHR打たれた後、ジャパン4番の吉田選手が意地の一撃、HRを打ち返し3-3の同点にしました。 8回メキシコがすぐ2点取った時は、内心メキシコ強いな~と思いました。 9回裏(裏で良かった)1点ビハインド、大谷…

どうするマスク

今日からマスク着用は「個人の判断に委ねる」になりましたね。 とはいえ会社の同僚も皆マスクして、市役所や病院も今迄通り、「マスク着用ご協力ください」となっています。 (今日の市役所) 少しは違う景色を期待していましたが、、、 そういう私も周囲の様子見…

WBCとふるさと納税

WBC予選4戦目~オーストラリア戦⚾ 予選の大一番になると思われていましたが、試合早々派手に大谷劇場が幕を開けました。 1回、外野席深くに飛び込むスリーラン。大谷選手の凄さに相手チームも戦意喪失したことでしょう。 先発は投手5冠の山本選手。圧巻のピ…

WBC3日目~チェコ戦⚾

WBC予選3日目、チェコ戦。⚾ ヨーロッパでも野球するのね。余裕でしょ。内心そう思っていました。へへ(失礼)。そういえば、サッカー発祥の地イギリスもWBCに出場していて、びっくり。 先発は岩手出身の佐々木選手。3.11に投げている姿を見ると、あの日のこと…

WBC2日目~韓国戦⚾

今日はWBC予選2日目、韓国戦。 先発は宮崎で後姿だけ見えた、ダルビッシュ選手でした。調子が悪く3点先取されました。 その嫌な流れを変えてくれたのがヌートバー選手!チャンスにヒットを打って、超美技も見せてくれて毎日ハート鷲づかみです。性格もチーム…

WBC開幕⚾

いよいよWBCが開幕しました⚾ 大谷選手が二刀流として登場し、見事なショウタイムを見せてくれました。(今回のWBCはショウタイムの舞台?) 日本にいる時より、何倍もスケールアップしていて、本当に日本人ですか?て思います。 以前、「神ってる」という言葉が…

手塚治虫先生の御朱印

漫画家の手塚治虫先生のキャラクターの御朱印が、宝塚市の伊和志津神社にあります。 3月~5月の御朱印は、リボンの騎士が描かれています。数量限定。 郵送は御朱印800円+送料200円ですが、現金書留なので書留料金が別途540円します。(ビミョ~) リボンの騎士…

3月の大開運日

天が全を赦す日といわれる天赦日と、一粒万倍日が重なった最強の開運日が今年は3回あります。 その内の1日が3月21日です。✨(他は1/6、8/4) この日に神社に参拝すると大変縁起が良いらしいです。 またこの日は寅の日で、財布を購入したり、新財布を使い始める…

お雛様

昔少しだけ木目込み人形作りを習っていました。 木目込み人形は、人形のボディの溝に糊を入れ、布地(型紙に合わせて切ったもの)をヘラでしっかりと入れたものです。 割と簡単で、不器用な私でも出来ました。☺ その時作ったお雛様です。 自分で作った物なので…

侍ジャパンVSホークス壮行試合

宮崎旅行2日目。 旅の目的である侍ジャパンVSホークスの壮行試合の日。昨日と違い晴れました。☀ 選手が球場入りするのを見る為、早起きしてサンマリンスタジアムへ車で向かいました。 行く途中道路脇に「駐車場へは入場整理券がないと入れません」という看板が…

宮崎旅行 1日目

宮崎に1泊2日で旅行に行きました。 旅の目的は2/25の侍ジャパンとホークスの練習試合を観戦するためです。 ホークスファンですが、ホークスだけでなく日本代表選手も一堂に見れます。しかもMLBからダルビッシュ選手だけですが来ています。ダルビッシュ選手…

お雛様見物

雛祭りを見て来ました。 この時期各地で雛飾り見るとまだ寒いですが、春の気配を感じて嬉しくなります。 華やかで見るだけで、明るい気分になります。 下げてある飾りも一つ一つ手が込んでいて美しいです。 ランチは「うなぎのセイロ蒸し」を食べました。 うな…

ahamoへの道のり遠し

昨今の厳しい物価高に対して、給料は据え置きのままです。そこで出費を減らす為、携帯と保険を見直すことにしました。 1月にahamoにしようと思いましたが、その前に目覚ましのアラームが鳴らないので、近くのドコモ店で解決して貰おうと思いましたが、月末迄…

お酢ダイエット

昨年ダイエットは、雑穀米、オートミール、レモン水、リンゴ酢等に取り組みましたが、元々飽きっぽい性格の為、どれも途中で挫折しました 週刊新潮2/16号に万能薬としてお酢が紹介されていました。 お酢を摂取すると高血圧、肥満、糖尿病等に効果があるそう…

鉄腕アトムの御朱印

宝塚市は宝塚歌劇団がありますが、手塚治虫先生の出身地でもあります。 そんな宝塚市にある伊和志津神社で、手塚先生の漫画のキャラクターが描かれた御朱印があります。 遠方で現地には行けないけど希望者は、御朱印800円+送料200円で現金書留で送ってもらえ…

節分祭

天気が良かったので、今年まだ参拝していないお寺に行きました。 そのお寺には広い駐車場がありますが、正月かという位満車で、境内も人がいっぱいで何百人かいて動けない程です。 何か催しがあっているのかなと思ったら、大きな紙が貼ってあり、「節分祭 11…

激オコな猫😾

最近寒くなって私と猫の「フク」(雌、12歳)の間で、仁義なき戦いが勃発しています。 それは「イス取り合戦」です。 食卓の私が座るイスの横にファンヒーターがあり、又エアコンの暖房も一番来るので、私の座る場所が暖かいです。それにフクも気が付いたらしく、…

節分

今日は節分なので豆まきして、今年の恵方である南南東向いて恵方巻を食べました。 節分豆は炒らないといけないそうですね。知りませんでした。今迄生豆をまいていたような 今年は炒り豆をしっかり家の中や外に向けてまきました。そのせいか家の中がすがすが…

「うたかたの恋」配信視聴

この前の宝塚「MAKAZEIZM」の初、配信視聴が楽しかったので、今日は会社休んで「うたかたの恋」の配信見ました。(おいおい) 一昨日東宝エリザベート観劇したので、母から子へ見事に話繋がってます。ずっとオーストリアの話なので頭の中が、ここはどこ?ヨーロッ…