fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

節分

今日は節分なので豆まきして、今年の恵方である南南東向いて恵方巻を食べました。

節分豆は炒らないといけないそうですね。知りませんでした。今迄生豆をまいていたような😅

今年は炒り豆をしっかり家の中や外に向けてまきました。そのせいか家の中がすがすがしくなった気が、、、

さすがに豆は年の数+1食べるなんて無理!なので福豆茶にして、恵方巻きを食べた後に飲みました😄


f:id:fyuruyuru:20230203223742j:image

福豆茶

炒り豆3粒、昆布(塩昆布)、種を取った梅干しを湯呑みに入れ、お湯を注ぐ

 

今迄残った豆は食べてなかったけど、福豆茶というのは簡単につくれて豆も使えるので、食品ロスにならなくていいですね🍵