fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎旅行 1日目

宮崎に1泊2日で旅行に行きました。 旅の目的は2/25の侍ジャパンとホークスの練習試合を観戦するためです。 ホークスファンですが、ホークスだけでなく日本代表選手も一堂に見れます。しかもMLBからダルビッシュ選手だけですが来ています。ダルビッシュ選手…

お雛様見物

雛祭りを見て来ました。 この時期各地で雛飾り見るとまだ寒いですが、春の気配を感じて嬉しくなります。 華やかで見るだけで、明るい気分になります。 下げてある飾りも一つ一つ手が込んでいて美しいです。 ランチは「うなぎのセイロ蒸し」を食べました。 うな…

ahamoへの道のり遠し

昨今の厳しい物価高に対して、給料は据え置きのままです。そこで出費を減らす為、携帯と保険を見直すことにしました。 1月にahamoにしようと思いましたが、その前に目覚ましのアラームが鳴らないので、近くのドコモ店で解決して貰おうと思いましたが、月末迄…

お酢ダイエット

昨年ダイエットは、雑穀米、オートミール、レモン水、リンゴ酢等に取り組みましたが、元々飽きっぽい性格の為、どれも途中で挫折しました 週刊新潮2/16号に万能薬としてお酢が紹介されていました。 お酢を摂取すると高血圧、肥満、糖尿病等に効果があるそう…

鉄腕アトムの御朱印

宝塚市は宝塚歌劇団がありますが、手塚治虫先生の出身地でもあります。 そんな宝塚市にある伊和志津神社で、手塚先生の漫画のキャラクターが描かれた御朱印があります。 遠方で現地には行けないけど希望者は、御朱印800円+送料200円で現金書留で送ってもらえ…

節分祭

天気が良かったので、今年まだ参拝していないお寺に行きました。 そのお寺には広い駐車場がありますが、正月かという位満車で、境内も人がいっぱいで何百人かいて動けない程です。 何か催しがあっているのかなと思ったら、大きな紙が貼ってあり、「節分祭 11…

激オコな猫😾

最近寒くなって私と猫の「フク」(雌、12歳)の間で、仁義なき戦いが勃発しています。 それは「イス取り合戦」です。 食卓の私が座るイスの横にファンヒーターがあり、又エアコンの暖房も一番来るので、私の座る場所が暖かいです。それにフクも気が付いたらしく、…

節分

今日は節分なので豆まきして、今年の恵方である南南東向いて恵方巻を食べました。 節分豆は炒らないといけないそうですね。知りませんでした。今迄生豆をまいていたような 今年は炒り豆をしっかり家の中や外に向けてまきました。そのせいか家の中がすがすが…