fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

人生で古い記憶

以前のお題で、「人生で一番古い記憶」というのがありました。今更ですが、思い出した事があります。

多分5歳頃だと思います。

父の散髪について行った時の事です。

父の散髪中、店内で遊んでいた私は、やがて飽きて外で遊び始めました。

すると道路の反対側に、床屋から散髪を終えて出てきた父が見えたので、私は父の方へ走り出しました。

キキキーーーッ!

もの凄い音がしたので横を見ると、すぐ傍に車が停まっていました。

今でも助手席の女の人が、手で顔を覆っていたのを鮮明に覚えています。

きっと轢いたと思ったのでしょうね。

当時の私は状況が分からず、ただ驚いただけで又、父の元へ走って行きました。

道路を飛び出したけど、かすり傷一つ負わず、運が良かった思い出です。

 

 

長い間、そう思っていました。でもそれだけでは、ない気がしてきたのです。

その道路はT字路になっていて、道路の突き当たりには神社があります。床屋は、その神社の近くにありました。

私は、氏神様が子供がケガしないように、車をギリギリの所で止めて下さったのでは、と思うようになりました。

偶然かもしれませんが、大人になって私はその神社に、ケガしなかった御礼に行きました。

 

あの時の床屋は、もうありません。子供の頃は広いと思っていた道路も、普通の幅でした。