fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

YMO

YMOの元ドラマーの高橋幸宏さんがお亡くなりになりました。享年70歳。

まだ若いし、思い入れのあるバンドのメンバーなので訃報を聞いた時はショックでした。

最近NHK坂本龍一さんの番組を懐かしく思って見たばかりだったのに、、、

 

学生の頃、

高橋さんのラジオ「オールナイトニッポン

同時期に坂本さんのラジオ「サウンドストリート

毎週楽しみに聴いてました。

高橋さんの番組は深夜1時~3時だったから、次の日の授業は眠くてぼ~っとしてました。(大体普段からぼ~っとしてたけど)

高橋さんの性格が滲み出るような優しい声は今も耳に残っています。

 

サウンドもファッションも時代の最先端で、クールで格好良かった。男子はテクノカットを真似てました。(何それですね)

演奏はクールなのに、テレビではお笑いみたいな事をして笑わせてくれて、そのギャップがまた良かった。

正に今のデジタル社会

クールJapan

ギャップ萌え

を何十年も前に見通していたような、時代の先駆者でした。

 

そして最後の散開コンサートでドラマがありました!

私はチケットも持たないのに、当日券が無いか淡い期待で会場へ行きました。するとチケット売り場の兄ちゃんが、まるでダフ屋かというようなヒソヒソ声で、

PAセットしたら場所が空いて、椅子が置けたから、一番前の席があるよ」

と言うではありませんか!そりゃ他の人に聞こえないようにこっそり言うよな。

ひえ~~、大好きなバンドの解散コンサートを一番前で見れる!何という僥倖!

まるで頭の上で天使が舞っているようなふわふわした気分になりました👼👼👼

しかも席に行くと、なんということでしょう大好きな教授の前。

コンサート中、キーボードを演奏される教授の横顔をひたすらガン見していました。

すると視線を感じたのか教授がこっちを見ました!

いや絶対私。数秒だったかもしれないけれど、私にはものすごく長く感じた幸せなひと時でした。

 

YMOから沢山の幸せな思い出を頂きました。

改めて高橋幸宏さんの御冥福をお祈りします。