fyuruyuruの日記

日々のこと、猫、時々ホークス、宝塚

沖縄旅行(2)

沖縄旅行の2日目は最北端の大石林山に向かう。高速使っても2時間程かかるので朝早く出発。

朝から雲空だったが、北に行く程雲行きが怪しくなり、ついには小雨が落ちてくる。これから国立公園を歩くのに、傘さして行きたくないねと友達と話して、とりあえず雨が降らないように天にお願いする。

大石林山は高台にあり、駐車場から登り口迄はマイクロバスで送迎してくれる。

2億5千年前のカルスト地形で、猫岩やトカゲ岩など奇岩があって山登りは大変だけど楽しかった。途中3回回ると生まれ変われる岩があったので、3回回った。生まれ変われたかな?

展望所もあり、遠くまで見晴らしが良く雄大だった。雨が降らなかったので、友達と日頃の行いよね~と笑った。

売店に帰る途中に精霊が宿るという大きなガジュマルがあり、本当にいそうで神秘的だった。

次は沖縄に来たらマストの美ら海水族館。さすが入場者数日本一の海水族館、平日でも人が多い。

まず小さな水槽が沢山あり珍しい魚類がいて、見入る。しかし何十もあるので最後の方はお腹いっぱいになり、足早に通り過ぎた。

けれど終わりにあるクラゲの水槽は、幾つものクラゲが舞うように優雅に泳ぐ様子は美しかった。


f:id:fyuruyuru:20230102224115j:image

それらの陳列の後は圧巻の巨大水槽。想像以上の大きさ。大きなジンベエザメが悠々泳げる。マンタやエイも頭上よりずっと高い所を泳いでいる。でもエイは下から見ると笑っているようでかわいい。

ハコフグかな?凄く人懐っこいフグが寄ってきて、喜んでいたらずっと傍にいた。


f:id:fyuruyuru:20230102224253j:image

自分が注目されるのが嬉しいみたい。魚類にそんな感情があるなんて驚きだった。

入口付近に沖縄琉装が出来る写真館があるので、地域クーポンを使って記念撮影をした。

とにかく広いので一日中楽しめそう。

場所が遠いので那覇に戻るだけで暗くなった。もうこの日は沖縄最後の夜。

国際通りの居酒屋で、ゴーヤチャンプル、海ブドウ、ジーマミー豆腐タコライスなど沖縄料理を食べた。海ブドウがプチプチした食感で美味しかった。シークヮーサー焼酎はシークヮーサー頼めば何杯も飲めるシステムだったので3杯飲んだ。

7時から島唄ライブが始まり、島唄やハイサおじさんの歌で店内がライブ会場のように盛り上がり、料理と歌で大満足だった。(歌30分、チャージ1000円)


f:id:fyuruyuru:20230102224316j:image